難病+コロナ後遺症ついでに全身脱毛症★克服への道

難病&後遺症ついでに全身脱毛症に負けない!心身の健康を地道に目指すアラフィフおばちゃんです。これまでの記録と経過、気付きとか大日月地神示など色々綴っています。

食の改善まとめ。~1月12日現在~

はからずも…ダイエット効果が。

どうも、にゃんごろーです。

少しずつ食を改善して、およそ1年が経過した現在。これまで取り組んできた事の結果を実感するようになったので…ここらへんで、まとめてみます(^.^)

体重・体型とも標準になり、体重は一番あった時からマイナス10キロ減。服のサイズもひとつダウン。

最初の頃は、関節を中心に身体中が痛くて日常的な事も億劫で。しんどくて出来ないことが多かった。掃除機もかけらなかったし。それが、痛みは大体半分くらいになり、日常的な事も出来るようになった。

仕事が終わって家に帰ると疲れてぐったり。しばらく横になる生活が、横にならなくても大丈夫になった。

顔のむくみが少しマシになった。

↓以下は取り組んできたこと。

*1日2食(間食入れると2.5食)

*お腹が空いたら食べるようにする

*野菜中心(小松菜、ブロッコリー、他に季節の野菜)

*油をなるべく使わない

*お味噌汁

*納豆

*果物(りんご、みかん)

*天日塩

*時々は食べたいものを食べる!!

…こんな感じかな?

身近な人から痩せたよね、と言われるように。体重よりも、体型が変わった事が何よりも嬉しいかも!

健康のため、身体のためにと思って始めたことで、別にダイエットのつもりではなかったんだけれど…ラッキー(^-^)♪

食以外での取り組みは、また別に書きますね~(^o^)