難病+コロナ後遺症ついでに全身脱毛症★克服への道

難病&後遺症ついでに全身脱毛症に負けない!心身の健康を地道に目指すアラフィフおばちゃんです。これまでの記録と経過、気付きとか大日月地神示など色々綴っています。

退院後の食生活②~時のチカラは素晴らしい~

流れに逆らわない。流れにのっかる。

退院してから、約3ヶ月後に職場復帰をし、現在に至るまでの経過を書いてみる。

プレドニンの量が減り食欲が普通になった頃から、その変化は徐々にやってきた。本当に少しずつ…という感覚で。

ご飯の際には、おかずにお肉がないと食べた気がしなかった私が…例えば生姜焼きのような、お肉が主役のものはほとんど食べなくなり。好きだった揚げ物も、あまり食さなくなって。

不思議と、そこまで食べたいと思わなくなったんだよね。

おかけで、サラダ油を使うことが減ったので、ガス周りがあまり汚れなくなった(^o^)使用頻度が減ったので、割高だけどオリーブ油に変更。

職場復帰してからは、時間の都合上もあって1日2食に。間食も入れると2.5食かな。

そして、地元の生産者が作っている野菜などを売っているお店があるんだけど、そこで売っている少々高めのお味噌を使うようになった。

最近は納豆ともやし、卵が食べたくなって、よく食べている。

また、間食に果物を食べるように。りんごはずっと食べている。最近は季節がら、みかんが美味しい。

それでも、たまに天ぷらとか食べたい!って時もあって食べるけど…たまに食べられれば、それで十分な感じ。

静⇒動へ向かって。

ちなみに職場復帰する頃には、頭のぼんやり感は退院直後の酷い時期を10とすると、6くらい。味覚嗅覚は正常時を10とすると、5~6くらい。

正直、復帰には躊躇もあった。傷病手当は最長1年半あるし、私としてはもう少し休んでも良いかな…と思っていた。

が、周りの勧めもあって不安を抱えつつも流れで復帰することに。

今考えると、それで正解だったと思う。複数の人と毎日接する環境に置かれる事によって、心身が静⇒動へと働き始めた気がする。喝が入ったというか。

やはり人生には流れというものがあって、それに逆らわないのが一番良い。

そして「時が解決する」なんて良く聞くけれど。本当にその通りで。時間や日数の重要さを改めて感じる(^.^)

続く。

 

 

↓よろしくお願いします(^-^)/