難病+コロナ後遺症ついでに全身脱毛症★克服への道

難病&後遺症ついでに全身脱毛症に負けない!心身の健康を地道に目指すアラフィフおばちゃんです。これまでの記録と経過、気付きとか大日月地神示など色々綴っています。

退院後の食生活。~お肉よ、さらば~

本題に入る前に…

今回の能登地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。1日も早く復旧しますように…

お肉中心⇒魚・野菜中心に。

肉食だった私が、退院後どういう食生活に変わっていったかというと…

当然の話ながら、入院中の食事は魚と野菜が中心。肉はほとんど出ることがなく。

退院したらあれも食べたい、これも食べたい!なんて考えていたけれど…

実際退院したら、そうでもなかったかも。それは恐らく隔離のショックもあっただろうし、身体の不調による不安も強かったせいもあるかな、と思う。

まぁ、とにかく自分が思っていたよりはお肉は食べなかったね。全く食べないわけではないけれど、回数はかなり減って、前の私とは比較にならないくらい。

そんなこんなで、肉離れしつつ。代わりに毎日食べていたもの。

*お味噌汁。

*小松菜。

ブロッコリー

この3つは欠かさなかった。これは今でも変わらない。一時期ブロッコリーが高くなって食べられなかったけど(^_^;)

入院前は、お味噌汁なんてほんとたまにしか食べなかったなぁ…

ただ…甘いものが妙に食べたくて。相変わらず間食はしていた。それでも、メインの食事の質が変わったせいか、体重は増えたものの、極端な増加は無くて、その点は幸いだったかな。もし肉食のままだったら、かなり太ったと思う…(^_^;)

その後、プレドニンの減量に従って、食欲が落ち着いてくると共に、食事の量も徐々に減っていった。

大食い⇒普通並に。

明らかに前は食べ過ぎていたなぁと実感。

 

続く。

 

 

↓よろしくお願いします(^-^)/