難病+コロナ後遺症ついでに全身脱毛症★克服への道

難病&後遺症ついでに全身脱毛症に負けない!心身の健康を地道に目指すアラフィフおばちゃんです。これまでの記録と経過、気付きとか大日月地神示など色々綴っています。

まとめ。~食以外の取り組み~

どうも、にゃんごろーです。

食生活以外のこれまでの取り組みをまとめてみました!

①外食を控える

これは…短時間勤務で経済的に余裕がないので。必然的にそうならざるを得ないというか…アハハ(^∀^)

②毎日30分程度の散歩

③日光浴

④笑顔

⑤必要のない薬は飲まない

⑥苦しくなるような考え方はやめる

 

②~④はまとめて一緒にやってます。

お日さまの光を浴びながら、口角をあげ笑顔で散歩。なんか怪しい人状態?まぁ田舎道なので、人もあまりいないからね。

あと、ちょっとした事でも声をあげて笑うようにしてるかな。

ちなみに体感で私が効果みたいなもの?を早く感じたのは②~④の合わせ技?と、1日2.5食。

散歩を始めてまだ1ヶ月半くらいだけど。わりとすぐに気分が良い方へ変わった感じがした。ブログを始める気になったのも、散歩を始めてからなのよね。関係ないかも知れないけど(^-^;

食に関しては、仕事の時間帯の都合もあるけど、消化がけっこう身体に負担をかける働きだと知ったので。回数や量を減らすのが身体に優しいかなと。

それから、なるべくお腹が空いてから食べるようにしてる。以前は大してお腹が空いていなくても、暇潰しみたいな感じでお菓子とか食べていたから…

まぁ、効果を感じたって言っても何となく良いって思っただけで。感覚的なもので具体的にどうのこうのってワケじゃないから、説明のしようがないんだけど(^_^;)

⑥について。

 以前の私は、○○でなきゃいけない。○○であるべき。みたいな考え方が強くてね…。これって、自分も苦しいけどそれ以上に問題かな?と思うのは、意識的にせよ無意識にせよ人にもそれを押し付けてしまうことかなぁ、と。

例え態度に出さなくても、そういうのって伝わってしまうものだと思うんだ。相手からしたら圧を感じて不快になるよね。やっとそれに気が付いたので、もうやめよう…と思いなるべく注意するようにしてます(^o^;)

⑤の薬に関しては、また別に書こうかなと思ってます。

とりあえず、このやり方が自分に合ってるようなので今後も続けていくつもり(*^^*)