難病+コロナ後遺症ついでに全身脱毛症★克服への道

難病&後遺症ついでに全身脱毛症に負けない!心身の健康を地道に目指すアラフィフおばちゃんです。これまでの記録と経過、気付きとか大日月地神示など色々綴っています。

現在の症状について。

今自覚している症状について書いてみる。

難病に関しては、薬で正常値の範囲内を保っているせいか特に強く感じられるものはない。

が、薬の副作用で顔のむくみがある。

多少だるかったり、疲れやすかったりとかあるけど…コロナ後遺症の可能性もあるから何とも言えない。

以下はコロナ後遺症と思われる症状。

*味覚と嗅覚障害。

*関節痛(特に膝と肘、足首)。

*目の上(前頭部?)あたりが何となくスッキリしない。

…こんなところかな?

味覚と嗅覚は、感染前の正常な状態を10とするなら、感染~数ヵ月間は4~5。今は6~7って感じ。

甘い、しょっぱい、酸っぱいなど単純でハッキリした味は分かるけど、以前より薄く感じるので、濃い味付けの方が美味しいと思う。

細やかな味は分からない。

嗅覚については、前はすぐに分かった匂いが、鼻をかなり近付けないと分からない。匂いそのものが薄い?とまったく分からない。

これは私の感覚だけど、味覚嗅覚ともに、その時の体調にもよるのか、よく分かる時と鈍い時と波があるような気がする。

関節痛については、特に夜痛む。正座が辛い。出来なくはないが、少しの間のみ。

頭がスッキリしない感じは、一番酷かった退院後の2ヶ月を10とした場合、今は3~4くらい。

どことなくぼーっとしたり、目の上あたりが少し重く感じる。やはり夜の方が顕著。

風邪薬や鼻炎薬を飲んだ際に、ぼーっとしたりする事が誰でもあると思うが、それに似ていて、さらに酷くなった感じ。

ブレインフォグとか言われているが、それなのかな?

全体的に昼間の方が調子が良く、夜あまり良くない。

それぞれの症状に関して、後日もう少し詳しく書くつもり。