難病+コロナ後遺症ついでに全身脱毛症★克服への道

難病&後遺症ついでに全身脱毛症に負けない!心身の健康を地道に目指すアラフィフおばちゃんです。これまでの記録と経過、気付きとか大日月地神示など色々綴っています。

玄米の食感と味わい ~玄米ご飯にチャレンジ~

 

どうも、にゃんごろーです。

 

最近気になっていたこと…

 

それは玄米ご飯。

 

ついにチャレンジしてみました!

 

量は1合で。

炊き方を調べてみると洗米の仕方が2つあって…

*表面に傷がつくくらい強く洗う。

*そこまで洗わなくて良い、ゴミが取れれば良い。

迷った末にしっかり洗米。

浸水時間と水加減を調整。

ちなみにうちはガス釜です。

 

1回目。

一晩浸水。水の量1.5倍。

 

結果は…ボソボソ感がちょっと強いけどまぁ食べられる。

 

2回目。

5時間浸水。水の量2倍強。

結果は下の画像(^^)

一回目よりボソボソ感が取れて食べやすくなりました!

 

浸水時間が長ければ長いほど良いらしいけど…どうなんだろう?

もしかしたら、洗米はそこまでしなくても良いのかな。

あんまりガシガシ洗うとお米が割れて食感が悪くなってしまってるかも。

硬さやボソボソ感はそれが原因かしら。

次はサラッと洗う程度でやってみよう。

 

それに各家庭の釜によって、調整が必要だよね。

色々試してうちのガス釜で炊くのに丁度良い加減を探していこう♪

 

 

今回母に玄米ご飯食べてみない?と言ったところ…

「えぇ~…(-_-)」

「美味しくないよ、食べられないよ、きっと」

という反応でした(^_^;)

私もそうだったけど、玄米のイメージって…

硬い、ゴワゴワしてる、美味しくない。

そんな感じ。

 

でも…実際に食べてみて思ったのは。

あれ?悪くない、案外いける!

母も「嫌いじゃないね~わりと良いかも」と。

噛めば噛むほど玄米の味?甘味というのかな?がじんわりと広がります。

よく噛んで食べるということが苦手な私にとっては、沢山噛む必要がある玄米ご飯はちょうど良いかな?と思いました。

やってみて良かったです(^^)

 

あ、でも玄米独特の風味が苦手な人は無理かも…

好き嫌い別れそう。私は大丈夫でしたが。

 

でも、さすがに毎日はキツイかなぁ?

たまに食べるか…

今度は白米と玄米半々でやってみようかな?