難病+コロナ後遺症ついでに全身脱毛症★克服への道

難病&後遺症ついでに全身脱毛症に負けない!心身の健康を地道に目指すアラフィフおばちゃんです。これまでの記録と経過、気付きとか大日月地神示など色々綴っています。

退院後の話④ ~今をどうする?何をしようか?~

未来の結果=今の積み重ね

味覚と嗅覚のこと。

食べることが大好きな私にとって、味覚障害はとても切実で。味が分からないという事が、こんなに辛いとは思いもしなかった。

しょっぱい、甘いなど大雑把な味しか分からず…嗅覚も同様だったから、食べ物の良い匂いもしない。味も匂いも、ごくたまに一瞬だけ、ふっと分かる時もあったが、以前とは比較にならない。

当時に比べれば、現在は少しは良くなったものの、やはり完全には戻っておらず(*_*)

今ではだいぶ慣れたけれど、最初の内は何を食べても味が分からない、分かっても薄く感じて満たされず、悲しい気持ちに…

美味しく食べられること。

それは本当に幸せなことなんだな~と思い知った。

匂いに関しては、私は元々けっこう鼻が良く、匂いには敏感。それが…良い匂いはもちろん、臭いのもあんまり分からなくなって、自分が臭かったりしたらどうしよう?…などと考えたり(^_^;)

あとは、焦げ臭いかガス臭いとか…そういうのが分からないと困るな、とか。

味覚と嗅覚の異常。以前は考えたこともない種類の悩み。

当時の私は、ただだだ辛くて、以前の身体に戻りたい、前のように戻りたい…そればかりを考えていた。

人によっては、2週間くらいで味覚が元に戻る人もいるようだし、そんな話を聞くと、正直今でも時々辛くなったりする。

でもこれは私に与えられた「必要苦」。

そして、ずっと心身の声を無視してきた過去の結果でもあるんだよね。

「未来の結果」を明るいものにするためには「今をどうするか」。

長期戦を覚悟で、じっくり腰を据えて行くつもりp(^^)q

 

 

↓よろしくお願いします(^-^)/