難病+コロナ後遺症ついでに全身脱毛症★克服への道

難病&後遺症ついでに全身脱毛症に負けない!心身の健康を地道に目指すアラフィフおばちゃんです。これまでの記録と経過、気付きとか大日月地神示など色々綴っています。

心身の健康があってこそ…

 

どうも、にゃんごろーです。

 

2022年末に身体を壊して以来、それまでの生活を見直す日々が続く私。

今特に思うのは…

「すべては心身の健康があってこそ」なんだなと。

 

好きなこと、やりたいことをする

食べたいものを美味しく食べる

行きたいところへ行く

会いたい人に会う

大切な人と過ごす

 

心身共に健康であって初めて、充実していくものなんじゃないかな?

 

病気をする前の私は、本当に健康に関して無頓着で^^;

暴飲暴食を始め、身体をかなり粗末に扱っていました。

脱毛症ではあったけど、内臓の病気や大病をしたことがなく。

自分の身体は丈夫なんだと過信してたのね…

 

そして、恥ずかしながら「私はワクチン打ってないし大丈夫」などと我良しな思いもあり。

とても傲慢でしたね…(^_^;)

病気は、そんな私への戒めと生活を改める機会を与えてくれたんだよね。

 

夢や目標に向かって頑張ること

笑顔で暮らすこと

誰かを助け支えること

助けられ、支えられること

共に励まし合い生きていくこと

 

すべては「心身の健康」を蔑ろにし疎かにしては、成立しないのではないかな?と思ったりする今日この頃です(^^)